FC2ブログ

2021/04/09
『点転』大阪公演 レビュー  田村千明三段(関西棋院騎士)


後援の関西棋院所属で、劇中アナウンス担当の田村千明三段による、大阪公演レビューです。

*********************:

点転にアナウンス役として出演させていただきました、囲碁棋士の田村です。
私自身、前回の「・・・」にもエキストラとして出させていただき、初めて囲碁をモチーフとした演劇を見させていただきました。

劇作家の久野さんが囲碁に触れた時の感覚や棋士の世界観というものも、囲碁の世界に普段どっぷり使っている私達とまた違う角度で見た世界が描かれていて、改めて囲碁の深さを味わえた作品でした。
また、囲碁という伝統文化を演劇という形で表現してくださったことは、囲碁界初の試みでもあり話題にもなりました。

今回の大阪公演も初演を観させていただきました。

まず前作を上回る完成度に驚きました。
点転という競技を作った人物の葬儀。火葬場で初めて出会う故人の周りの人達が初めて知る真実。
出演者の誰の目線で見ても違った世界が見えて観れば観るほど面白い作品でした。
囲碁を知っている方は改めて囲碁を好きになると思うし、知らない方は、ルールを知った後に観ると全然違った劇に変化するのではないでしょうか。

役者さんやスタッフさんたちともリモートなどでお話させていただきましたが、皆さん囲碁を覚えていただき、役作りもされていました。これからも、陰ながら感謝と尊敬を込めて応援をしていきたいと思います。

chiaki.jpg





→公演情報
2021/04/09(金)
お知らせ コメント:(0)















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑ 管理画面
▲ Page Top