2016/09/16
お菓子のおいしい稽古場

佐々木です。

佐々木強化月間の2日目でした。制作部のにさわまほさんと中村美月さんが参加してくれての稽古でした。

201609161522166da.jpeg


『・・・』の稽古場はお菓子のおいしい稽古場です。昨日はわさび味のポテチと7&iの枝豆スナックとチョコボールがありました。ぼくは普段だったらお菓子で腹が膨らむ感じがあんまり好きじゃなくて食べないのですが、点の階の稽古場でのお菓子のおいしさは別格です。七井さんは階の稽古場にチョコレートが必須みたいです。休憩になるとみんなでお菓子を囲んで手が止まらなくなる。そういえばこないだのブルーエゴナクのときに稽古場にあったBBQ味のプリングルスがおいしすぎたから、今度持って行こう。

昨日の稽古ですが、どうもいろいろやってみるも上手くいかず悩ましい時間が続きました。稽古場で出た言葉で言うと、休憩してる。自分と共演者の間に発泡スチロールがあって、相手からの影響を受けないままでいるから気持ち悪い。これはよく自分が陥ってしまう状態で、これではいけないなあと思いながらもどうやって改善すればいいのか分からなくて、足掻いてもどんどん堕ちていくだけで、気持ち悪いまま進んでしまう。昨日もそんな感じで、七井さんの真似をしたり恐ろしい演劇の先輩や憧れの先輩を想定したりしましたが、気持ち悪いまま1時間くらい過ぎていきました。
途中で七井さんが前の公演のときに使っていたメソッドを試してみたらなんとか自分の周りにある発泡スチロールをちょっとずつ減らすことができた。その前と後の状態について稽古場で出た言葉では、「前の状態は相手を見ているようで自分を見ている」「後の状態は呼吸を共有しようとしている」と言っていました。

今日ももうすぐ稽古場に向かいます。


→匣の階公演詳細&チケット
→匣の階稽古日記

匣の階公演
【第2弾】『パノラマビールの夜』脚本・演出:久野那美
@神戸アートビレッジセンター ロビー1roomギャラリー
2018年1月25日(木)-1月28日(日)
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑ 管理画面
▲ Page Top